さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

よく寝る我が子

我が家の息子はほんとーーーーによく寝るんです!

そんなことを話すと他のママさん達からは
「いいじゃん、羨ましい」


と、よく言われます。


羨ましいんだろうけど、私にとってはすごーーく心配!
「寝なくて心配」はよく聞くけど、「寝過ぎで心配」ってなんだよ!って言われそうですが、私にとっては心配なんです。


月齢が進むと生活リズムがついてきて、起きている時間が長くなってくるでしょう


って、育児書やインターネットの子育て解説ページに書いてあるけど


うちの子起きないんですけど!

むしろ、成長するにつれてよく寝るようになってきたんですけど!!

5、6ヶ月のときはほんとによく寝てました!
その時期は


7:00 起床
8:00 離乳食
9:00 午前寝
11:30 起きて泣く
12:00 離乳食
12:30 お昼寝
16:00 起きて遊ぶ
16:30 眠いと目を擦りだす
17:00 お風呂で眠さピークで泣く
17:30 就寝


・・・ほとんど寝てるんですけど!!!

17:30に寝てからは1~2時間毎に起きて、おっぱい飲んだり、だっこされてまた眠りにつく感じです。

こんなに寝ていいのか息子よ。


これだけ寝てくれたらさぞかし家事がはかどると思うじゃないですか!
ところがどっこい!!
息子は腕枕好きなんです!私の腕枕orだっこじゃないと寝てくれなくて私は動けず・・・
腕を抜いて家事をしにいくと、10分もしないうちに寝室から鳴き声が・・・


起こして遊ばせるべきではないかと思い、1時間ほどでお昼寝を切り上げて、起こしてみたところぎゃん泣き
頑張って遊ばせるけど、不機嫌に目を擦りながらおもちゃを投げる・・・

ダメだ・・・起こしておくのが可哀想すぎる。
寝かせてあげると、幸せそうに爆睡。


息子の寝顔は激カワだけど(親バカ)、腕は痛いし、家事はすすまないし、なによりこんなに寝て大丈夫なの!?

心配になりすぎて7ヶ月検診で聞いちゃったよ。


「寝過ぎなんですが大丈夫ですか!!?」

って言ったら、先生に


「寝る子は育つ!!!!」


って軽く終わらせられそうになったけど。

「でも、7時に起きてから~」
で、上のスケジュールを言ってみたら


「お、おぅ。よく寝るな・・・」

ってなってた(笑)


でも、やっぱり心配ないそうです。
昼寝て夜寝ないならダメだけど、夜もしっかり寝てるから寝かせてあげていいと言われました。

これで安心!定期検診あってよかった~!
先生、下らん質問してごめんなさい。でも私にとっては一大事だったんです!!


ということで、それからは思う存分寝させてあげてます。
家事は夜、旦那が帰ってきてからなんとなーくやって終了。息子が起きないのを言い訳に手抜きすることにしました(笑)


5、6ヶ月を過ぎ、先生の言う通り起きる時間が長くなってきた息子。
9ヶ月目前の今は夜泣き?モードに入ってきました・・・
寝ても心配、寝なくても心配。
初めての育児は、不安と悩みと心配でいっぱいです。

そんなブログを書いてる現在、15時。
13時からお昼寝しだした息子は、私の腕枕で幸せそうに寝ております。

そろそろ買い物に行きたいんだけど、起きてくれんかなーー(笑)??